(元)ほぼ日刊 フルティカ通信

フルーツトマト栽培を始めた建設会社の日記だったが、ビニールハウスも解体し、会社と地域の情報が主になりました。

土壌灌注作業

icon37土壌灌注作業を行いました。

簡単に言えば、「土の中に肥料を噴射し注入」 こちらが参考となります。→園芸用ペースト

こちらが、タンクとポンプ、300リットルの水をタンクに入れました。
タンクとポンプ
タンクとポンプ posted by (C)tumusho2626

3列に植えてありますので、1列100リットルを使うようにします。
(これがなかなか計算通りにいかないface02)

有機入りなので?けっこう臭いますねface12

水300リットルに対し、計量したものを混ぜています。
撹拌
撹拌 posted by (C)tumusho2626

今日は暑いのでicon01、夕方に作業することにしたため、しばし他の作業中・・・
余分な葉っぱを取ります。
葉っぱの手入れ
葉っぱの手入れ posted by (C)tumusho2626

いよいよ、夕方。エンジン始動icon74
エンジン始動
エンジン始動 posted by (C)tumusho2626

上の写真に、ちらっと写ってますが、こちらの器具で土中に注入します。

右が先端部(一定の深さに成るようストッパーも付いてます)
黒いところのグリップに噴射用のレバー

先端部は、このように小さな穴が開いていて、そこから液肥が噴射されます

実際の作業状況は動画で


作業の写真は、「続きを読む」をクリック





くるくると「ホース」を伸ばします。
土壌灌注状況

土に突き刺し、7〜10秒ほど噴射させます。(レバーを握ると噴射)
土壌灌注
土壌灌注 posted by (C)tumusho2626

タンクの中は? 何という色でしょうか(^_^;
茶色っぽいのですが、臭いが・・・・face07
タンクの中
タンクの中 posted by (C)tumusho2626

ハウスの外を見ると、黒松の周りを除草してます。
黒松除草
黒松除草 posted by (C)tumusho2626

雑草が綺麗に無くなったicon88
黒松
黒松 posted by (C)tumusho2626

広告を非表示にする