読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

(元)ほぼ日刊 フルティカ通信

フルーツトマト栽培を始めた建設会社の日記だったが、ビニールハウスも解体し、会社と地域の情報が主になりました。

お盆前に噴水の掃除

もうすぐ「お盆」と言うことで、会社の噴水の掃除~水の入れ替え作業開始icon74

 

なかなかの汚れ具合face12
 
横のタイルもブラシで洗います。

 
手前に見える「ポンプ穴」へ汚れた水を排水していきます。

 
後は、このふたと網とポンプ穴の掃除です。
 
グレーチングふたを取ると、網には細かなゴミが・・・何か動いているicon75

近づいてみると、
ゴミのように見えていたのは・・・
体長1センチほどの「ヤゴ」のようですface10
いつの間にか、トンボが噴水に産卵し、孵化したと言うことでしょうかface08
 
編み目より大きいので、ほぼ捕獲(^^ゞ
 
綺麗になった(^_^)v
後は、水張りです。
 
それと、奥に見えるマリーゴールドの花壇。
植付時にはまだ、花が咲いていなかったものもありましたが、
徐々に咲き始めています。
 
背の高い、黄色い花でした。face02
 
 

 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道南情報へ

広告を非表示にする