(元)ほぼ日刊 フルティカ通信

フルーツトマト栽培を始めた建設会社の日記だったが、ビニールハウスも解体し、会社と地域の情報が主になりました。

インターンシップ(職場体験学習)現場での状況

現場の方から写真を貰いましたのでアップします。

(現場代理人様ありがとうございます)

15日午後からは、現場での体験学習となりました。

会社集合、総務部長が送迎を行います。

厚沢部町の現場へと・・・

 

まずは、光波測距儀による測量の体験です。

f:id:tumusho:20121115134050j:plain

f:id:tumusho:20121115135645j:plain

角度や距離を測定しているようですね(^^ゞ

ちょっと足下が悪かったですね(雨の影響)

 

そして、16日は、水準測量 です。

f:id:tumusho:20121116101543j:plain

野球帽タイプのヘルメットは、写真のように「まえうしろ」に被らないと、

レベルに「つば」の部分が「コツン!」当たってしまうのです。

f:id:tumusho:20121116113505j:plain

今度は、「人力床均し作業」ですか?

 

「安全帯」の説明を受けているのかな?

f:id:tumusho:20121116132442j:plain

f:id:tumusho:20121116132534j:plain

こんな感じで、巻き取り式です。

腰道具が結構重そうです。

 

最後は、「工事写真撮影」にもチャレンジ!

f:id:tumusho:20121116140516j:plain

撮影する側と、される側、どちらも緊張・・・

デジカメですぐに確認できるので、失敗は少ないはず・・・です。

現場体験終了後は、会社に来て挨拶してから帰宅、

何となく「晴れ晴れ」としていたような・・・(気のせい?終わってスッキリした?)

土木に対するイメージアップに繋がっていると、非常にうれしいのですが・・・。

 

 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道南情報へ

広告を非表示にする