(元)ほぼ日刊 フルティカ通信

フルーツトマト栽培を始めた建設会社の日記だったが、ビニールハウスも解体し、会社と地域の情報が主になりました。

檜山の森づくり植樹祭inえさしへ参加してきました。

ノースヒバプロジェクト 檜山の森づくり植樹祭inえさし ~北限のヒバ山の復活を目指して~ ということで、会場の江差町 町民の森(桧岱)へ当社から4人参加してきました。 まずは、歓迎アトラクション! 「江差沖揚音頭歓迎アトラクション

歓迎アトラクション posted by (C)tumusho2626

何と!皆さん裸足です!icon03 熱演お疲れ様でした。icon88

その後は、挨拶や祝辞が・・・。 いよいよ、植樹です! 移動、「植樹の指導」を受けます。

植樹指導

植樹指導 posted by (C)tumusho2626 この後は、ヒバ 500本を植樹します。

※27-05-22 続きを読むに掲載新聞を追記しましたface02

 

なるべくエリアの端から植樹 予め、植樹のポイントに目印が有り、そばにヒバの苗木が置いてありました。

ヒバ

ヒバ posted by (C)tumusho2626

まずは、「ボサ」を避けてから、穴を掘ります。 植樹

植樹 posted by (C)tumusho2626

植樹後、周りを踏み固め「ボサ」も戻します。 植樹

植樹 posted by (C)tumusho2626

完了です。

植樹完了

植樹完了 posted by (C)tumusho2626

ご覧のように、かなりの参加者のため 1人2本程度の植樹で完了しました(^^ゞ 植樹状況

植樹状況 posted by (C)tumusho2626

植樹後は「記念アトラクション」で「江差追分」通しで・・・。face02

記念アトラクション

記念アトラクション posted by (C)tumusho2626

軽くハプニングが有ったのですが 「ソイ掛け」が急遽欠席で、実行委員の方が代わりに「ソイ掛け」をされていたらしい・・・。face08

熱唱後の司会者からの説明で、軽くどよめきがface06

帰りしなに「ご褒美」を頂きました。 植樹のご褒美

植樹のご褒美 posted by (C)tumusho2626

皆様、お疲れ様でした。

追記 27-05-22 北海道建設新聞に掲載されました。

広告を非表示にする