(元)ほぼ日刊 フルティカ通信

フルーツトマト栽培を始めた建設会社の日記だったが、ビニールハウスも解体し、会社と地域の情報が主になりました。

「檜山の森づくり植樹祭inおくしり」に行ってきました。

5月14日土曜日

f:id:tumusho:20160517105923j:plain

 ハートランドフェリー9時30分発で奥尻島

奥尻島着は、11時40分です。

f:id:tumusho:20160514111247j:plain

だいぶ奥尻が近づいて来ました。

f:id:tumusho:20160514114604j:plain

奥尻島に上陸!(穏やかな波でしたので、皆さん元気ですね)^^;

バスの出発まで時間がありますので、フェリーの待合室で昼食です。

私達を載せてきたフェリーは、お客さんを載せて今度は、「せたな町」へ向かいます。

f:id:tumusho:20160514115949j:plain

「うに丸くん」が踊りながらお見送り中・・・。

腹ごしらえが済んだので、植樹会場へバスで向かいます。

 受付を済ませ、開会式

f:id:tumusho:20160514132854j:plain

緑の宣言に続いて、植樹の指導です。

f:id:tumusho:20160514134219j:plain

いよいよ、植樹の開始 1600本!!

1人で5本以上がノルマ!

仮植しているので、ひと握りしたところ8本あった・・・。

f:id:tumusho:20160514135213j:plain

ちゃんと割り箸のマーキングがありますので、そこに植樹していきます。

この辺りは、黒松です。

f:id:tumusho:20160514135547j:plain

ひとまずノルマ達成、顔を上げるとまだまだ奥の方まで・・・。(^_^;)

植樹完了で、記念撮影です。おみやげの水をかかげて。

f:id:tumusho:20160514142020j:plain

続きまして、奥尻港で「ニシンの稚魚の放流」

f:id:tumusho:20160514144608j:plain

地元小学生から放流です。

f:id:tumusho:20160514150924j:plain

f:id:tumusho:20160514151643j:plain

稚魚はまだ泳ぐ力が弱いようで、波で戻ってしまう・・・。

おじさんたちで、海に返してやります。

15時20分頃に閉会となり、フェリー乗り場へ向かいます。

f:id:tumusho:20160514154302j:plain

16時05分発に乗船、さらば!うに丸

2時間の船旅です。

皆様お疲れ様でした。

準備はかなり大変だったと思います。ありがとうございました。m(__)m

広告を非表示にする